2013/02/22

KYUZO KZ-100 メモ8(´・ω・`)

自分用メモ_〆(・ω・` )

 

鬼剛性(だと思われる)ウォールのゴツいリムでホイールを組もう

とおもい立つ

 

ODYSSEY の BMX用のリムでイッてみる予定

スポークはステンレス

 

重くてもいい

段差に鈍角でタイヤ掛けられる大径車じゃないから

おもいっきり、ドッカンドッカン鋭角にぶち当たること多いので

頑丈一番(;´∀`)

 

車道から歩道に登るとき

しょっちゅうリアが段差で引掛って

20cmくらいスライドしてから登るのでw

 

頑丈一番!www

 

タイヤどうするか・・・

2.0 inch = 50.8 mm
2.4 inch = 60.96 mm

スリック系だと段差斜めに超えられないかなぁ・・・

 

 

タイヤはともかく

ハブ

 

カセットスプロケット用のハブはアチコチ溢れている・・・

しかし

ボスフリーのが欲しいんじゃああああぁぁぁぁ!!1!

 

ということで

ギアステーションの橋本店長に泣きついてみる(/ω・\)

 

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橋本様

ショッピングサイト上に記載のない部品についての質問なのですが・・・

DNP と SunRACE の、8速以上のボスフリースプロケット

これらを使用出来るリアハブはありますでしょうか?
もし取り扱い可能でしたら、8速~10速対応

オーバーロックナット幅 130または135mm
スポーク 36H
ディスクブレーキ対応

のものはありますでしょうか?


それと、
DNP のTop11T、10速ボスフリースプロケット
LY-1110 シリーズ
のお取り扱い予定はございますでしょうか?

いつも質問ばかりでお手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

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ae864agelu様
お問い合わせありがとうございます。

ボスフリーリアハブ、8速~10速対応オーバーロックナット幅
135mm 36Hディスクブレーキ対応
(添付写真参照)がございます。
hubbf

尚、残念ながらLY-1110 シリーズの取り扱いはございません。

ボスフリーリアハブ、8速~10速対応オーバーロックナット幅
135mm 36Hディスクブレーキ対応:2500円

送料A(OCS:3日程度):1200円
送料B(国際航空郵便書留:一週間程度):700円

合計A:3700円
合計B:3200円
となります。
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(*゚д゚)橋本店長~~
ボスフリーの9速スプロケ売ってるのに
ハブがないはずはない
と思ってたんですが
あるじゃないですか~~
 

しかもディスク用6ホール付きクィックリリースタイプ

これはディレイラー側の太くなってるトコロがスペーサーリングなのかな

まぁ、悩むのはブツ見てからでエエわいwww

 

月末~来月初頭にゲット予定

 

とりあえずリアのみww

しかもVブレーキで運用wwww

 

だって

アダプター自作しないと

キャリパー止められないのでw

まずそれ用の工具買わなきゃwww

 

DNPの10速ボスフリーLY-1110 の取り扱い予定ないのは

ホント残念・・・(´・ω・`)

KYUZO KZ-100 7速 ボスフリースプロケットスペーサーを減らす

ディレイラー固定ボルトを浮かせるためのワッシャー用意してたんですが、やっと実行(;・∀・)

2013-02-21 11.44.43

もうすでにチェーンもディレイラーも外してしまってます(;´∀`)

 

2013-02-21 11.45.14

ノーマルの SHIMANO MF-TZ21 はスプロケット6枚

交換した DNP LY-1107MFN はスプロケット7枚

 

スプロケ外側がブラケットに思いっきり干渉するので

リアのオーバロックナットに入ってたワッシャーを挟んで

接触しないようにしました

 

2枚入れてあるのは、ディレイラー固定ボルトの内側への飛び出しがあったため

 

2013-02-21 11.45.23

ということで

ディレイラー固定ボルトにワッシャーを挟んで

 

2013-02-21 12.35.10

見えない・・・ですがw

スプロケット外側のスペーサーも、オーバロックナットのワッシャーより

0.2~3ミリ薄いものに変更

 

イイ感じにギリギリで収まりました(・∀・)

 

2013-02-21 12.35.28

ディレイラー固定ボルトもツライチ

 

2013-02-21 12.36.10

スペーサーが減って

ディレイラーがスプロケットのロー側にチョコ~っと近づいたので

 

2013-02-21 12.36.32

シフトワイヤー張り直して

ディレイラーの Hi Low SiS を再調整

シフターの調整ネジも締め込み度センターくらいに

 

なぜかシフトアップで5速に入りにくいのは相変わらずw

なんでだろう?w

 

使い込んでアチコチ削れたり磨り減ったりしてきたら

いい具合になることもあるだろう

 

と、放置してると、若干最初より入りやすくなった気はしますがw

 

ともかくw、ローには以前に増してスパっと入るようになった

と、思いますw

 

2013-02-21 11.44.59

Front 56T

Rear 11-13-15-18-21-24-34T

406 リム

2.00 ブロックパターンタイヤ

 

市街地での常用域は丁度ド真ん中の 15-18-21

 

11-13-15-16-17-18-19-20-21-22-24-27-31-36

の14速スプロケット

欲しいなa(ry

2013/02/20

リアサス、スプリング上下にPoron® シート入れてみる(´・ω・`)

ソルボセインでもポロンでもイイと思われるけれど・・・、伸びて当たる所(内側)に入れないと意味ないよなぁ・・・www。まぁ・・・気分キブンwww

2013-02-20 08.46.14

外径40じゃチッコイけどw

あと内径も上側は25に広げないと、だけどw

 

2013-02-20 08.46.41

材質

ぽ・ぽろん?

 

マイクロセルポリマーシート「PORON®」は、株式会社イノアックコーポレーションと米国ロジャースコーポレーションの合弁によって誕生した株式会社ロジャースイノアックが生産する、高密度で、極めて微細、且つ均一なセル構造を有した高機能ウレタンフォームです。

だそうです(`・ω・´)

 

image

八幡ねじ - 衝撃吸収パット 粘着付

http://www.yht.co.jp/ctlg/01.asp?pf_id=16031618514&sku=4979874851598

 

マイクロセルポリマーシート、Poron® がステキ!

( ゚∀゚)o彡° ヤハタネジ!八幡ねじ!!

 

2013-02-20 08.47.34

表面はスベスベ

中はギッチリ詰まって

結構ハードな押し心地

 

2013-02-20 09.23.44

リアサス外してくる

 

固定軸長125mm

だけど

 

2013-02-20 09.23.54

全部縮む訳ではないので

110mmくらいでも使えるっぽい

伸び過ぎちゃうけどwww

 

2013-02-20 09.21.15

エイチ・ティー

かな?

 

2013-02-20 09.21.372013-02-20 09.21.47

ヘン・リー・トン

漢字3文字なんでしょう

 

2013-02-20 09.26.05

ホントはコイツの内側に入れたいのだけれど・・・

開かないwww

極細ラジペンじゃなくちゃんと垂直に突っ込める工具なら回るかも?w

 

2013-02-20 09.32.36

八幡のポロンパット

外径40mmで若干スプリング外径より小さいが

ほぼ問題なし

 

2013-02-20 09.33.34

無水エタノール浸したガーゼで

 

2013-02-20 09.34.52

接着予定面フキフキ

ピカピカ (´∀`*)

 

2013-02-20 09.35.38

下側はシャフト径が10mmで丁度合うので

横から入れるための切れ込みを入れる

 

2013-02-20 09.37.32

ヤベw、ズレたwww

一回くらいなら剥がしても、粘着大丈夫!

貼り直してピッタリにしましたw

 

2013-02-20 09.42.42

問題は上側

ボルト径の24mm

に加え

 

2013-02-20 09.43.59

ナットの内側

スプリング内側に納まって横ズレを防ぐ出っ張りがあります

ここがだいたい28mm

 

2013-02-20 09.44.41

コンパスとかめんどくさいのd(ry

だいたいセンターとって

ボルトの内側で印を

 

2013-02-20 09.45.28

この円よりちょっと大きめに切り落とせば

イイ感じ、ということで

 

2013-02-20 09.46.15

ハサミで

切り込み入れて

ちょきちょき・・・

 

2013-02-20 09.50.20

切り足らないwww

幅1.5mmほどさらに切る

適度な硬さと粘りつかない材質のお陰で

かなり加工はやりやすい

 

さすが八幡ねじさん!

( ゚∀゚)o彡° ヤハタネジ!八幡ねじ!!

 

2013-02-20 09.58.26

切り手の技量がナニで

八幡ねじさんに申し訳な(ry

 

そこそこ伸びるので

ククッとイイ感じに引っ張ってくると

少々サイズが足らなくても

なんとかなる

 

さすが八幡ねじさn(ry

( ゚∀゚)o彡° (ry

 

2013-02-20 09.58.48

ふと切り落とした内側が目に付く・・・

|冫、)ジー

 

2013-02-20 09.59.42

下側の受け皿外側にピッタリや!

さすg(ry

( ゚∀(ry

 

image

ホントなら

カッキンコッキン当たる

この上下に入れたいトコロ

 

2013-02-20 10.10.10

まぁキブン気分www

 

2013-02-20 10.11.29

スプリング側は金属のスペーサー欲しいところかなぁ~

またナンか考えようw

 

2013-02-20 10.19.17

450~900ポンドくらいのバリアブルレートスプリングに変えてみるかな~

 

2013-02-20 10.18.59

先端が少し後ろに曲げてある

ヘッドベントシートポスト

 

380mmフル

少しだけ動かせるシートレール最大下げ

 

着座位置はほとんど後輪軸上

服やらバックパックやら

いちばん重い時で95kgは超えてると

 

650ポンドでも

半分以上プリロードネジ掛けとかないと

ハデに段差と勝負したら

フルボトムします(;´∀`)

 

そんなことやってるから

リアのアラインメントがぐにゃぐにゃになるのか?wwwww

 

BMX用の48本くらいスポーク掛けられるハブにするk(ry

変速機付けられない気がするけd(ry

 

2013-02-20 10.20.41

先日買った

三ヶ島のペダルとトゥクリップ

2013-02-15 14.44.32

使ってないワタシ・・・w

 

ペダルはモスグリーンに塗装しようと

しばし保管

 

トゥクリップは街なかだと

ベルトないほうが楽で・・・(;^ω^)

 

サイクリーさんで

ハーフクリップ付き980円

ナニかを訴えかけてきたこの子をゲットw

 

見た目ややくたびれてるけど

ベアリングはイカれてなかったので

 

そのうちこの子をベルト&クリップにして遠出用

三ヶ島さんの CT-LITE は頑丈さを生かしてハーフクリップ街なか用

にしよう(・∀・)♪

KYUZO KZ-100 メモ(´・ω・`)7

自分用メモランダム_〆(・ω・` )

2013-02-07 11.38.19

フロントリム幅 100mm

 

2013-02-07 11.37.072013-02-07 11.39.06

フロントサス ZOOM 製

根元にシリコンオイル注し、フォークに付いたオイル痕 40mm

 

2013-02-07 11.39.37

A120 が型番か?

Web には乗ってない

 

2013-02-07 11.40.452013-02-07 11.40.57

ホイール、フルブラックで

ブレーキ接触部分に綺麗な縞が入っていたような気がするが

だんだん取れて、平たいアルミ色になりつつある

 

2013-02-07 11.42.542013-02-07 11.41.56

リアハブ幅130mm か?

スプロケ外側に4mmくらいスペーサーを入れても

なんとかフレームに挟まっているので

135くらいは楽勝で入るのでは

 

2013-02-07 11.42.33

リムは中国HJC製

406mm x 1.50inch

 

ノーマルはKENDA の2.00幅タイヤ

 

2013-02-11 13.41.182013-02-11 13.42.56

リアサス

HLT-400

650ポンド等間隔スプリング

 

2013-02-11 13.45.522013-02-11 13.45.09

ショックアブソーバーがあるように見えるが

ただの筒

 

2013-02-11 13.47.12

ストローク 20mmほど

黒い樹脂蓋(バンプラバー?、にしてはエンドに届いてないかw)開けられるかも

 

2013-02-11 13.49.34

まっさらじゃないので縮んだかもだが

スプリング全長70mmほど

 

2013-02-11 13.47.58

スプリング外径 43mm

 

2013-02-11 13.48.23

内径28.5mmくらい

 

2013-02-11 13.53.11

線径7mm

 

2013-02-11 13.50.09

取り付け部

内径8mm

 

2013-02-11 13.50.40

スプリングプリテンションのボルトネジ山

24mm

 

2013-02-11 13.51.19

取り付けナット外径7.5mmくらい

 

2013-02-11 13.52.15

取り付けナット長さ 30mm

 

2013-02-11 13.52.48

アーレンは5mm

 

2013-02-11 14.01.06

現状で7mmの空間がある

75~78mmまでのスプリングなら

無理なく入れられるか

 

2013-02-11 13.59.08

下側はねじ込んであるだけっぽい

左右からさりげなくカシメてあるかもだが・・・

パイプレンチ系でがんばって回せば緩められるかも

ネジ山が長く切ってあれば多少ストローク伸ばせるか?

 

2013-02-11 14.06.00

外径45、内径10 くらいのシートを挟んでみる

上側は内径25

下端の取り付け部が外せれば、切り込み入れずに穴だけ開けたシートイケるのにw

 

2013-02-11 14.21.16

ゲルシートは柔らかすぎて失敗w

硬質ゴムかソルボセインに替えようw

 

スプリングがヘタって来たら

硬質ゴム系ワッシャで多少がんばれるかも

 

 

しかし

ストロークが圧倒的に足らない

伸び側は無いに等しいw

 

フロント200

リア150

最低でも、これくらい欲しいなぁ

 

乗り始めてギョッとするのは

406ゆえ

小さな段差でも

サスが一発で「伸びる」こと

 

とくにフロント

ガコーン!

と凄い音がするのでビビるw

 

オイルダンパーで動きを少し制限してやれば

大径車に近い乗り味になるキガス

 

TRDの調整式オイルショックアブソーバーを

「ガスじゃないんすかwww」

と笑ったヤツが居たが・・・w

 

アホウw

ただでさえ5キロとか7キロとかのトチ狂うたサス入っとんねん

高圧ガスショックなんか入れたら余計にガチガチになってまうがなw

 

だったのよねぇ・・・

 

車検に出したら真っ黒な錆止め塗装にされちゃって

枕を濡らしたのも、ナツカシス・・・w

ちょw、調整ネジが塗料で固まっとるがなコレ!ww、みたいなw

 

フロントフォークにあのショック平行設置できないかしr(ry