2014/12/02

Hubsan Upgraded 3-Leaf Propellers for H107L H107C H107D

Banggood からシップされたのが11/22、素の日本向け送料無料便、10日で到着(`・ω・´)
※追記:素晴らしい飛行特性向上と静音化が捨てられず・・・ローター加工!∠(`・ω・´)
※追記:さらにローターカット(; ・`д・´)

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5セット注文したんですが

6袋来たので+(0゚・∀・) +

「ウホ!、得した?!」

と思ったら、空袋でしt(ry

(・д・)

 

は、置いておいてw、サクサクと

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Hubsan H107D ローターと比較

 

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ローター面積的には

2.3~2.4 1.3~1.4 倍くらい

でしょうか

 

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材質は、H107D ローターより

若干ソフト

 

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ピッチは 3-Leaf のほうが大きい

 

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ローター1枚が

23.3mm ほど

直径 46.6mm くらい

 

ちなみに、H107D のローターは

直径 55mm です

 

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ローター中央部後端厚み

0.4mm

 

H107D ローターは

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0.7mm

 

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中心部高さ

3.85mm ほど

 

H107D ローターは

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6.35mm

 

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重量

0.25g

 

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4個で

1g

 

H107D ローターは

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1個 0.34g

セットで 1.42g

 

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1mm モーター軸にはしっかり固定できます

 

穴の上部、貫通しています

若干下側より狭いですが

無加工で逆挿し可能

 

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総重量49g弱でのホバリングテストは良好

 

工作精度はまず、ほぼ満点と言っていいのではないでしょうか

送信機のトリム調整、ゼロ位置で

概ね安定

 

Hubsan H107D ローターより、圧倒的に精度高いです(;´Д`)

 

ホバリングスロットルは60%

低回転~中回転域 低スロットル~中スロットル域がかなりコントローラブルに

 

風切り音は極めて静か

高回転域においても静かです

 

モーター負荷はかなりある様子で、発熱多め

JD JXD-385 ローターと同等か、それ以上かも

 

ちょっと風強いんですが・・・

飛ばしに行ってきます( ゚Д゚)ゞ

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え~w

808 で撮ろうとしたら、SD 死んでてw

フォーマットも受け付けないので、SDゴミ箱に捨てた!w

 

フレーム折れたwww

X字組みで折れたのは2回目w

 

真ん中削ってるから、弱い感じ

 

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結論から言うと

 

Hubsan H107D の制御系には向いてません

 

モーター負荷が大き過ぎ

 

600mAh のバッテリーが1分でアラーム

そのまま無視して飛ばして

3分飛ぶのがやっと

 

H107 のモーター・ローター制御は

負荷軽い状態でガンガン回すことを前提にしているようです

 

1mm 軸モーターで

低回転域も使う制御系であれば

使えると思われます

 

負荷減らすために

外縁部を細く加工すれば

使えるかもしれません

 

ひじょうに扱いやすい特性になるので

残念ではあります

 

(※追記)

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飛行特性は劇的に良くなり、風切音が小さくなる
(※キーン、という高周波音が出るのはウチだけ?w)

ので

なんとか負荷を軽減してみる

 

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ブレード後ろ側の幅は20mm

 

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適当に先端側の風圧受ける部分を切り落としてみる

幅7mm(1/3)、高さ3mm(1/2)

 

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なんていうのか知らない(;^ω^)、先の曲がったハサミで切る

ローター厚み、0.4mm しかないから、ちっちゃいハサミで楽々切れます

 

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こんな感じ

 

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総重量 40g ほどで飛ばしてみる

 

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Hubsan H107C V2 380mAh バッテリー

5分でアラーム

5分40秒で機体持ち上がらなくなる

 

おおお!

25% 以上飛行時間が延びた!!!

\(^o^)/

 

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ただ、40g でホバリングスロットル 50% ほどなので

まだ空気抵抗が大きい感じ

 

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テコの原理的に一番負荷を生んでいると思われる

先端側をもう少しカット

 

さらに

モーター+マウント直径の直上部分をカット

 

で、なんとか

もう少し回転負荷減らしつつ

ギリ増推する感じに

 

したいところ・・・

 

(※更に追記)

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ローター内側 2mm くらいから斜めに出っ張り切除

外縁、ほぼ傾斜部がなくなる、4mm 位置から、幅 10mm 、斜めにカット

 

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右下が加工を進めたバージョン

ローター面積、随分減っちゃいましたw(;^ω^)

 

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う~ん(;´Д`)

空気抵抗とモーター負荷の兼ね合い

難しい!

 

しかし・・・楽しいぜ!w(;´∀`)♪

 

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5分30秒でアラーム

6分で機体持ちあげられなくなる

 

よしよし、さらに 10% くらい向上した

まだ横方向に吹く風が広いめな気がするので

いっそ先端側を・・・って

 

ゴッソリ先端部を横に切ったほうが楽かもしれn(ry

(※追記おわり)

 

 

とりあえず、上引きスタイルに戻そうかと思ってますw

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ということで(;^ω^)

上引きローターに戻してみました

 

カーボンパイプ4本井桁組

カメラ搭載時に、ローター・モーターマウントが映り込まない

横フレームでのモーターマウント位置

 

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ローター対角:14.4mm

ローター縦横:約 10mm

 

H107 380mAh バッテリーで 40g ほど

 

超操作しやすい(´;ω;`)ブワッ

低回転域~中回転域 低スロットル~中スロットル位置の操作性はすばらしい

姿勢制御安定性向上、姿勢変更も操作に対して極めてリニアに反応

 

な・・・ん、ですが・・・

 

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ひたすらホバリングさせて、2分でアラーム

4分で高度維持ができなくなりました

 

500mAh バッテリー、総重量 45g ほど、でも

ほぼ同じ

 

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808#16 はオリジナルバッテリー仕様、15.4g

600mAh バッテリーと組み合わせて

64g

 

ぜんぜん持ち上がりませんwww

10秒でアラーム

即、ダメになります

 

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上引きローター位置

空気を掴んでいるローターより下が重いと

機体を安定させるのが楽になるのは確かですね

 

4個のローターの精度が均等に高ければ

下押しローター位置でもなんとかいけそうですが

上引きの方が、楽に安定度を高められるのは確かなようです

 

5~8%ほどの増推を諦めても

ランディングギアの簡素化などによる重量減で

相殺可能、な、感じ

 

もっと大型機で、防振ジンバルなどが下側に大きく飛び出しているなら

多少のローター位置上下変化は影響が小さいかと思われます

 

小型機では、ちょっと、いろいろ辛いのかな、という印象

 

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下押しはセッティング変更できるフライトコントローラーで

再挑戦してみよう、と、考えています

 

この三翔ローター

モーターを低回転から使うなら

かなりいいローターだと思います

 

ダイレクトドライブではローターの空気抵抗が大きいため

モーターにかなりの負荷がかかり

バッテリーも消耗が激しくなる

 

モーターもノーマルではないので、更に消費が激しい感じ

 

フルスロットルを続けると

モーター・バッテリー・バッテリーからのケーブルがかなりの熱を持ちます

 

その絞り出されたパワーは

いい感じの飛行性能を生み出すだけに

惜しいんですが・・・

 

う~ん

2枚ローターで、丈夫な、精度のいいの

探そ・・・w

(`・ω・´)

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